<2024年11月度新聞広告掲載量>
■ 掲載量は前年同月比で1.8%の減少。
2024年11月度の新聞広告量は、前年同月比で1.8%減少しました。
全国紙が1.8%減、ブロック紙が3.8%減、地方紙が1.6%減、スポーツ紙が1.6%減となりました。広告掲載率は28.9%でした。
全グループ合計で、カラー広告は5.9%増、全面広告は0.7%減、見開き広告は13.3%増、案内広告は8.4%減でした。
■「家庭用品」「趣味・スポーツ用品」「金融・保険」などが減少。
「精密機器・事務用品」「飲料・嗜好品」「エネルギー・素材・機械」などが増加。
21業種別では、減少は、「家庭用品」(17.1%減、容器・食器、寝具、企業広告などが減少)、「趣味・スポーツ用品」(16.6%減、筋肉増強器具、記念メダル、玩具などが減少)、「金融・保険」(14.6%減、企業広告、生命保険、医療保険などが減少)、「食品」(12.0%減、通販系サプリメント、他の食品、通販系美容食品などが減少)、「不動産・住宅設備」(12.0%減、バスユニット、等価交換・共同事業システム、分譲マンションなどが減少)、「化粧品・トイレタリー」(8.0%減、育毛・養毛剤、電気歯ブラシ、通販系女性用ラインナップ化粧品などが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(7.0%減、病院・医療サービス、シルバー施設、各種学校などが減少)、「自動車・関連品」(4.6%減、自動車・関連品総合、輸入車、輸入スポーツ・クーペなどが減少)、「ファッション・アクセサリー」(3.9%減、婦人服、バッグ、貴金属・アクセサリーなどが減少)などの14業種でした。
一方、増加した業種は「精密機器・事務用品」(33.2%の大幅増、腕時計、企業広告、システム手帳などが増加)、「飲料・嗜好(しこう)品」(18.1%増、通販系美容・栄養ドリンク、日本茶などが増加)、「エネルギー・素材・機械」(14.1%増、電力、パルプ・紙、求人広告などが増加)、「家電・AV機器」(11.3%増、企業広告、セキュリティカメラ、電気理容・美容器具などが増加)、「官公庁・団体」(8.6%増、諸団体、催事、外国官公庁などが増加)、「流通・小売業」(6.7%増、通信販売、リサイクル店、商社企業広告などが増加)、「外食・各種サービス」(1.4%増、他のサービス、浴場、飲食業などが増加)の7業種でした。
2025年1月8日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ