新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

<2024年2月度新聞広告掲載量>

■ 掲載量は前年同月比で7.1%の減少。
 2024年2月度の新聞広告量は、前年同月比で7.1%減少しました。
 全国紙が4.6%減、ブロック紙が11.3%減、地方紙が9.8%減、スポーツ紙が前年並みとなりました。広告掲載率は28.2%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は6.7%減、全面広告は9.3%減、見開き広告は15.4%減、案内広告は11.3%減でした。

■「官公庁・団体」「金融・保険」「飲料・嗜好品」などが減少。
 「趣味・スポーツ用品」「家電・AV機器」「家庭用品」などが増加。

 21業種別では、減少は、「官公庁・団体」(25.5%大幅減、官公庁、自治体、広告団体などが減少)、「金融・保険」(25.2%大幅減、企業広告、生命保険、医療保険などが減少)、「飲料・嗜好(しこう)品」(24.6%大幅減、通販系美容・栄養ドリンク、焼酎、企業広告などが減少)、「精密機器・事務用品」(22.8%大幅減、腕時計、企業広告、印鑑・スタンプなどが減少)、「食品」(16.6%減、通販系サプリメント、企業広告、通販系健康食品などが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(10.7%減、病院・医療サービス、予備校・学習塾、学校などが減少)、「化粧品・トイレタリー」(10.6%減、育毛・養毛剤、ヘアカラーシャンプー・トリートメント、美容液などが減少)、「外食・各種サービス」(6.0%減、法律事務所、セキュリティサービスなどが減少)、「流通・小売業」(5.0%減、通信販売、大型量販店、百貨店などが減少)などの15業種でした。

 一方、増加は、「趣味・スポーツ用品」(49.3%大幅増、ペット用品、筋力増強器具、家庭用園芸用品などが増加)、「家電・AV機器」(16.5%増、企業広告、オーディオなどが増加)、「家庭用品」(7.1%増、家庭用品総合、機能性ベッドマットレス、シーツなどが増加)、「ファッション・アクセサリー」(2.6%増、貴金属アクセサリー、婦人服、財布などが増加)などの6業種でした。

2024年4月3日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量 

第2表 業種分類別広告掲載量

*22業種別の新聞広告掲載量