〈広告出稿の意図・ねらい〉
2016年参議院選挙に合わせた企画です。公示日6月22日の翌23日の各紙社会面に参院選絡みの記事が載ることを予想し、社会面を指定して出稿しました。龍角散は「声がれ」「のどのあれ」に効果があり、声を出すシーンが多い選挙戦での相乗効果を狙いました。冬場に使うイメージが強い商品ですが、通年で使用できることの周知も狙いました。
〈広告の内容・コンセプト〉
「声が、通ってこそ。」をキャッチコピーにして、「声がれ」「のどのあれ」に効果があることを訴求しました。選挙という題材だからこそ、イラストを用いて優しい柔らかいトーン&マナーで制作しました。
〈広告掲載後の反響〉
「タイミングがいい」といった反響が多く寄せられたほか、「龍角散は冬場の風邪の流行る時期のものかと思っていましたが、こういう時にも役に立つのですね」などの声もあり、使用機会の創出にも貢献しました。年配層からは、「龍角散ダイレクトという商品を初めて知った」といった声も聞かれました。
広告主 |
龍角散 |
企画 |
朝日広告社 |
掲載紙 |
朝日、読売、東京、中日 |
制作 |
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掲載日 |
2016/6/23 |
扱い |
朝日広告社 |
スペース/回数/色 |
全5段、小枠/カラー |
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