DEVILMAN crybaby“トラウマ的衝撃。”“デビルマンの系譜”
Netflix
〈広告出稿の意図・狙い〉
普段新聞を読まない層も手に取るであろう元日付の別刷り2部(ラジオテレビ特集)で、Netflixがアニメに本気で取り組んでいくことを宣言し、その先陣を切るオリジナルアニメ『DEVILMAN crybaby』の配信開始を訴求しました。
〈広告の内容・コンセプト〉
“トラウマ的衝撃。”と“デビルマンの系譜”という二つの強いメッセージを一体として表現。“トラウマ的衝撃。”は、原作『デビルマン』とNetflixオリジナルアニメ『DEVILMAN crybaby』に通じる強烈な個性を表現しました。
“デビルマンの系譜”は、原作『デビルマン』が漫画・アニメ史に与えてきたであろう多大な影響を、アニメ専門家である海老原優氏に監修いただいた系譜図でグラフィカルに表現しました。
〈広告掲載後の反響〉
系譜図について「自分はこう思う」などSNSでの会話のきっかけとなったり、紙面そのものがオークションサイトに出品されるなど、新聞広告を超えたところでの波及効果もみられました。
広告主 |
Netflix |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
atd.Inc.、電通、岡辰徳 |
掲載日 |
2018/1/1 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
二連版全30段/カラー |
|
|