〈広告出稿の意図・狙い〉
絵本『ノラネコぐんだん』シリーズをPRするとともに、ファンには作者・工藤ノリコさん考案の初公開オリジナルすごろくを楽しんでもらうことを狙いました。また、普段は絵本に触れる機会がない方もいるであろう幅広い層の新聞読者の方々に、この“ワルかわいい”魅力的な絵本シリーズを知っていただく機会を創出しました。白泉社としては、漫画だけでなく「絵本の出版社」でもあることをPRしました。
〈広告の内容・コンセプト〉
初公開のオリジナルすごろくを中心に、既刊10点すべてを書影付きで紹介しました。ビジュアル全体を通して、絵本の世界観、イラストそのものの魅力、キャラクターたちの憎めない愛らしさを知っていただく内容です。また、すごろくがメーンとなっているため、純粋な広告というだけでなく、遊び道具やコミュニケーションツールとしても活用できる仕様にしました。
〈広告掲載後の反響〉
『ノラネコぐんだん』シリーズの読者・ファンからは、SNS等で大好評を得ました。絵本シリーズの新聞広告では非常に珍しい15段カラーということで、書店・出版・広告各業界からの反響も大きく、シリーズの認知度をさらに上げることができました。また、別刷りを書店で配布するなどして掲載当日の紙面を見逃してしまったという読者・ファンからも大きな反響がありました。
広告主 |
白泉社 |
企画 |
白泉社 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
白泉社 |
掲載日 |
2018/1/7 |
扱い |
博報堂 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|