<広告出稿の意図・狙い>
「第68回紅白歌合戦」への視聴誘導が主な目的です。大みそかに「紅白歌合戦」が放送されることは、多くの人に認知していただいていますが、出場歌手、曲目、企画など、“今年の紅白”を知ってもらうことで、「第68回紅白歌合戦」をより楽しみにしてもらい、実際に視聴してもらうことを狙いました。広告というだけでなく、“観戦”ガイドとして手元に置いて、番組を視聴しながら活用してもらえる“コンテンツ”となることを目指しました。
<広告の内容>
「第68回紅白歌合戦」の内容を、イラスト形式で紹介しました。司会者、出場歌手、曲目・曲順、審査員に加え、特別企画もイラストで紹介。曲目、企画ごとに一言解説を加えることで、それぞれの見どころが分かる内容になっています。
<広告掲載後の反響>
「紅白歌合戦は放送時間が長いので、プログラム的なものは役にたつ(男性29歳以下)」「実際に視聴しながら活用した(女性50代)」という、番組視聴をより楽しむためのコンテンツとして活用していただいたという意見が多く見られました。
「曲順が分かりやすくまとめられていて、見やすかった。イラストもかわいい(女性29歳以下)」「見やすいし、ワクワクする!毎年やってほしい(女性30代)」「堅いイメージのNHKにしては柔らかく楽しいイメージで好感が持てる(女性50代)」など、デザインに対しても好意的な意見が多く寄せられました。
広告主 |
日本放送協会(NHK) |
企画 |
日本放送協会(NHK) |
掲載紙 |
朝日、毎日、読売、産経、東京 |
制作 |
kazepro |
掲載日 |
2017/12/31 |
扱い |
アンドロード |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|