シニア層の生活スタイル、消費行動

  1. HOME
  2. 新聞関連データ
  3. シニア層の生活スタイル、消費行動

新聞を閲読している人の割合


グラフ(JPEG形式)をダウンロード
グラフ元データ(性・年代別を含む、エクセル形式)ダウンロード

生活スタイル(複数回答)


グラフ(JPEG形式)をダウンロード

消費行動(複数回答)


グラフ(JPEG形式)をダウンロード
グラフ元データ(性・年代別を含む、エクセル形式)ダウンロード

 新聞を読んでいるシニア層(60 ~ 70代)の割合は、全体より14.9ポイント高い92.6%でした。シニア層は、アウトドアレジャーやボランティア活動に参加し、旅行にもよく出かけ、家の建て替えやリフォーム、投資、健康商品などへの関心が他の年代より高くなっています。社会参加への意識が高く、アクティブで消費意欲も旺盛と言えます。

資料:日本新聞協会広告委員会「2015年全国メディア接触・評価調査」