脳波調査
2011年1月1日付紙面に掲載された新聞広告について、広告を見たときの目の動きや脳波を調べる調査を行いました。脳波調査は、アンケート調査では分からない消費者心理や行動の仕組みを調べるマーケティング手法として、注目が高まっています。
調査結果の詳細をまとめたパンフレットはこちらからご覧いただけます。
調査概要
調査期間: | 2011年1月20日(木)、22日(土) |
調査手法: | 元日の新聞広告9種類を順に閲覧し、脳波と目の動きを計測する。 |
調査対象者: | 20代、30代、40代、50代、60代の男女各1人(計10人) |
実査: | 大日本印刷 |
調査主体: | 日本新聞協会広告委員会 |
監修: | 慶應義塾大学商学部の清水聰教授。 専門は消費者行動論やマーケティグ戦略。 |