EDIのデータ交換方式 は、センター型、メッシュ型、インターネット型に大別されます。それぞれに長所・短所があり、状況に応じて使い分けています。
EDIのデータ交換方式 は、センター型、メッシュ型、インターネット型に大別されます。それぞれに長所・短所があり、状況に応じて使い分けています。
複数の取引先と共通のシステムを利用することで、取引上のルールの標準化と同報通信が同時に行える利点があります。しかし、センターの利用者に限定され、センター利用料もかかります。
特別なシステムを必要としないため、手軽に行える利点があります。ただし、取引先(新聞社)が増加すると、送信側(広告会社)の負担が増加します。
広告会社のパソコン(PC)で専用のウェブページを閲覧し、画面の指示に従って広告掲載の申込、割付・料金のチェックなど概略の手続きが行えます。