新聞広告賞2020広告主部門・優秀賞(第40回)

条件を設定して検索

かわることを、おもしろがろう。

集英社

朝日 毎日 読売 日経 産経
<広告の狙い・内容>
2020年は令和になって最初の正月ということもあり、集英社や出版ビジネスにかかる、コンテンツの時代に即した推移や変化を表現したいと考えました。その「コンテンツの変化」を、アンビグラム文字による「外見の変化」にかける形で表現しました。これまで(もちろんこれからも)大事にしてきたこと、そしてこれからチャレンジしていきたいことを、紙の紙面の特性を生かして、表現しています。

<反響・効果>
アンビグラム自体は目新しくありませんが 新聞社各紙に異なるキーメッセージを使用したアイデアに対して、 多くの読者から好意的な声が寄せられました。
広告主 集英社 企画 ADK
掲載紙 朝日、毎日、読売、日経、産経 制作 ADK
掲載日 2020/1/1 扱い
スペース/回数/色 全15段/モノクロ