ドラえもん ことしも50周年
藤子・F・不二雄プロ
<広告の狙い・内容>
2021年のお正月広告です。
2020年が50周年だったドラえもん。
お祝いができなかったのは、「ネズミ」年のせいということにして、
2021年も50周年として楽しんでもらうことを宣言した広告です。
<反響・効果>
「コロナじゃなくネズミのせいにするのがユーモアがあっていい」「50のロゴの中に1があるのが素敵」「ふすまからのぞくドラえもんがかわいすぎる」など、多くのファンの方々にドラえもんらしい正月新聞広告を喜んでいただき、SNSでも話題となりました。日本新聞協会の「新聞オーディエンス調査365」の21年1月の調査では「印象に残った新聞広告」に選ばれました。
広告主 |
藤子・F・不二雄プロ |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
プラグ |
掲載日 |
2021/1/4 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
全30段/モノクロ |
|
|