企業広告「書く、を支える。」
パイロットコーポレーション
<広告の狙い・内容>
ブランドメッセージである「書く、を支える。」をテーマに、2006年より企業広告を毎年制作しています。人の体温が感じられる万年筆の筆跡を使って、手書きの文字ならではの温かさを表現し、「手書き文字の魅力」や「手書きの良さ」を、広告を通して伝えられるように発信しています。
<反響・効果>
「書く、を支える。」というテーマを軸に、3回のシリーズを通して幅広い世代の方に共感していただけるよう、様々な方法で表現をしています。広告を見てコピーに共感し、手書きのお手紙をいただくことがあります。また、最近ではSNSで紙面の写真とともに、コピーや手書きの文字について感想をつぶやいてくださる方も多くなりました。
2021年は世相を反映したコピーの「今年の夏は、私のかわりに、手紙が帰る。」への反響が特に多かったように感じます。
広告主 |
パイロットコーポレーション |
企画 |
電通 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
アドブレーン |
掲載日 |
2021/8/13、8/14、8/15 |
扱い |
|
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
|
|