新聞広告賞2022広告主部門・優秀賞(第42回)

条件を設定して検索

食から日本を考える。ニッポンフードシフト

農林水産省

日経 日経 日経 北海道(北海道新聞) 北海道(十勝毎日新聞) 北海道(釧路新聞) 青森県(東奥日報) 岩手県(岩手日報) 宮城県(河北新報) 秋田県(秋田魁) 山形県(山形新聞) 福島県(福島民報) 福島県(福島民友新聞) 茨城県(茨城新聞) 栃木県(下野新聞) 群馬県(上毛新聞) 埼玉県(埼玉新聞) 千葉県(千葉日報) 東京都(東京新聞) 神奈川県(神奈川新聞) 新潟県(新潟日報) 富山県(北日本新聞) 石川県(北國新聞) 福井県(福井新聞) 山梨県(山梨日日新聞) 長野県(信濃毎日新聞) 長野県(長野日報) 岐阜県(岐阜新聞) 静岡県(静岡新聞) 愛知県(中日新聞) 三重県(伊勢新聞) 滋賀県(京都新聞) 京都府(京都新聞) 大阪府(産経新聞) 兵庫県(神戸新聞) 奈良県(奈良新聞) 和歌山県(産経新聞) 鳥取県(新日本海新聞) 島根県(山陰中央新報) 岡山県(山陽新聞) 広島県(中国新聞) 山口県(山口新聞) 徳島県(徳島新聞) 香川県(四国新聞) 愛媛県(愛媛新聞) 高知県(高知新聞) 福岡県(西日本新聞) 佐賀県(佐賀新聞) 長崎県(長崎新聞) 熊本県(熊本日日新聞) 大分県(大分合同新聞) 宮崎県(宮崎日日新聞) 宮崎県(日本食糧新聞) 鹿児島県(日本農業新聞) 鹿児島県(南日本新聞) 沖縄県(沖縄タイムス) 沖縄県(琉球新報)
<広告の狙い・内容>
地方紙、郷土紙、日本農業新聞、日本食糧新聞が、担当地域の食や農に携わるZ世代のリアルな姿を取材し、成人式モーメントに合わせて合計53紙で掲載。各地域で掲載した内容を日本経済新聞の紙面に集約することで、「47都道府県合同企画」として新聞社が中心となった国民運動企画を展開しました。
また取材したコンテンツを活用し渋谷・梅田のOOH広告、ウェブ広告でも情報発信を実施、幅広い層に訴求出来るよう立体的キャンペーンとして展開しました。


<反響・効果>
地方紙・郷土紙・専門紙が全国紙と連携した本企画は、各社が取材した内容や、ロゴを集約して日本経済新聞に掲載する等、国民運動にふさわしい立体的キャンペーンとして話題になりました。
読者からも、全国47都道府県で頑張っているZ世代の姿を見て、「自分たちも頑張らなければと思った」「元気をもらった」「迫力ある紙面でインパクトがあった」等のご意見をいただきました。
広告主 農林水産省 企画 農林水産省、電通、コトバ
掲載紙 日経、産経、東京、日本農業、北海道、十勝毎日、釧路、東奥、岩手日報、河北、秋田魁、山形、福島民報、福島民友、茨城、下野、上毛、埼玉、千葉、神奈川、山梨日日、信濃毎日、長野、岐阜、静岡、中日、新潟、北日本、北國、福井、伊勢、京都、神戸、奈良、新日本海、山陰中央、山陽、中国、山口、徳島、四国、愛媛、高知、西日本、佐賀、長崎、熊本日日、大分合同、宮崎日日、南日本、沖タイ、琉球、日本食糧 制作 電通、コトバ、J.C.SPARK
掲載日 2022/1/10(日本食糧のみ1/12) 扱い 電通
スペース/回数/色 全15段(日経のみ全60段)/モノクロ(日経のみカラー)