新聞広告賞2022広告主部門・新聞広告賞(第42回)

条件を設定して検索

保存新聞

味の素

味の素グループは日本を代表する食のグローバル企業として、全ての人々の「食と健康の課題解決」の実現を目指し、バリエーションに富んだ食品を多数生産・販売しているほか、日々の料理のアイデアを提供するレシピサイト「味の素パーク」の運営や、ひとりひとりの目的に応じたおいしい栄養バランスごはん「勝ち飯®」の普及を促進するなど、生活者の食と健康を応援する企業活動を行っています。
今回はそうした企業姿勢の認知向上のため、「フードロス」を題材に新聞広告を出稿しました。新聞は読まれた後は捨てられるものですが、この広告は新聞をもっと有効活用してもらいたいという思いを込めています。新聞紙で野菜を巻いて冷蔵庫に保存すると長持ちするというファクトから着想し、野菜の色とりどりの包装紙で色面構成したデザインにしています。
広告主 味の素 企画 電通
掲載紙 朝日(名古屋)、毎日(中部) 制作 電通、たきコーポレーション、電通クリエーティブキューブ、トーン・アップ
掲載日 2022/3/31 扱い 電通
スペース/回数/色 二連版全30段/カラー