新聞広告賞2022広告主部門・優秀賞(第42回)

条件を設定して検索

あの人から、舞台に立つ君へ。「東京2020オリンピック 女子マラソン日本代表 / 前田穂南選手」

アシックスジャパン

<広告の狙い・内容>
東京2020オリンピックゴールドパートナーであった当社が、東京2020オリンピックに日本代表として出場する当社契約アスリート・前田穂南選手(陸上女子マラソン)へ、応援のメッセージを届ける企画「地元応援プロジェクト」を計画しました。コロナ禍で直接応援ができないという未曾有の状況下、広告を通じてオリンピックという大舞台に立つ選手へ“応援を届けたい”という想いで本企画の実施を決定しました。
前田選手の出身校である大阪薫英女学院高校陸上部の同期や親しい友人の皆さまから、前田選手には秘密で直筆の応援コメントと高校時代のお写真をいただき、オリンピックの女子マラソンレースの前日に前田選手の地元の新聞社と協力して、「あの人から、舞台に立つ君へ。」と銘を打った応援メッセージ広告を掲出しました。

<反響・効果>
前田選手をよく知る高校時代の陸上部の方や、親友からのパーソナルな応援メッセージのインパクトは非常に強く、広告掲載後、本掲載に対する多数のPR記事が露出されました。また、地元のファンや陸上ファンからの好意的な反響もSNS上で多数見られました。
広告主 アシックスジャパン 企画 電通
掲載紙 神戸 制作 電通
掲載日 2021/8/6 扱い 電通
スペース/回数/色 全15段/カラー