世界のすべては、元素でできている
東京エレクトロン
<広告の狙い・内容>
2012年から「世界のすべては、元素でできている」をテーマに、元素周期表を使った新聞広告を出稿しています。日本の若者の理科離れが懸念されている昨今、「技術立国の日本」「ものづくり産業の日本」の将来を支える若い人たちに、少しでもサイエンスに触れて面白さを体感してもらうことを目的としています。当社は半導体製造装置を中心として事業を展開しており、そこから生み出される半導体があらゆる電子機器に使用されているという業態を表すメタファーとして、元素を採用しました。
難解なものとして捉えられていた元素周期表を親しみやすく、分かりやすく説明するため、イラストと”げんそ博士“というキャラクターを導入して、元素が楽しく学べる工夫を凝らしました。また、15年からはデジタル技術の拡張現実(AR)を駆使して、動画やナレーションでさらに分かりやすい究極の元素周期表としてリリースし、今でも多くの方にご利用いただいています。
<反響・効果>
一般家庭に加え、小・中・高校、大学・大学院などから紙面の抜き刷りを提供してほしいとの要望があり、12年以降、22年9月現在で累計約70万部を配布しました。
掲載紙面がSNSで話題となったほか「紙面をきっかけに科学に興味を持ち、理系の道に進んだ」という読者の声も寄せられています。
広告主 |
東京エレクトロン |
企画 |
東京エレクトロン、朝日新聞社 |
掲載紙 |
朝日 |
制作 |
朝日新聞社、アドレイ |
掲載日 |
2022/7/30 |
扱い |
博報堂 |
スペース/回数/色 |
二連版全30段/カラー |
|
|