YouTube ポジティブインパクト キャンペーン
グーグル
<広告の狙い>
日本の有識者や市民を対象にYouTubeが日本経済に貢献しているという認知を高めるための施策です。YouTubeは海外の企業であるという印象が強いこともあり、有識者を筆頭にその規制強化が求められる中、今後も当媒体が日本で成功するように、「Oxford Economics for YouTube’s 2021 Impact Report」の結果を強調することでYouTubeの日本への具体的な影響を実感してもらうことが狙いです。
<広告の内容>
キャンペーンを通じたメインの共通訴求:YouTubeの日本のGDPへの貢献は3,500億円以上、YouTubeが創出しているフルタイム相当の雇用は10万人以上であることを訴求します。
・クリエイターエコシステム(9/26読売):YouTubeクリエイターは自身の収益にとどまらず、多岐にわたる経済効果をもたらしています。
実際、YouTubeで活動を行うクリエイターの85%が、「YouTubeはコンテンツ制作の機会と、従来メディアでは得られない収益機会を創出している」と感じています。クリエイターがもたらす経済効果は、自身の収入や動画制作スタッフの雇用創出にとどまらず、新しい消費者ニーズの発掘や、クリエイターが関わる企業やブランドへのビジネス効果にも広がっています。
・日本コンテンツの発信(9/20日経):日本発の魅力的なコンテンツがYouTubeを通して世界中に広がり、大きな経済効果を日本にもたらしています。
実際、YouTubeで活動を行うクリエイターの82%が、「YouTubeは、世界で存在感を高めるうえで必須のプラットフォームである」と感じています。国内のクリエイターが日本の文化、スポーツ、アート、アニメ、バーチャルクリエイターなど多様なコンテンツを発信することで、世界中で日本コンテンツのファンが生まれ、日本経済の成長に貢献しています。
・中小企業の成長(9/26日経):YouTubeは中小企業のビジネス成長や生産性アップに貢献しています。
実際、YouTubeで広告を発信する中小企業の63%が「YouTube広告は売上向上に寄与している」ことを、また、社員教育でYouTubeを取り入れている中小企業の69%が「費用対効果が高い」ことを感じています。YouTubeは売上拡大や社員のスキル向上など、多くの場面で中小企業の成長を支えています。
・学びと情報・知識の収集(9/14朝日):時間や場所にとらわれないYouTubeの「新しい学び」が、日本の未来を切り開く次世代人材を育んでいます。
実際、YouTubeを利用する子どもの保護者の72%が「YouTubeは子どもたちの学習に役立つ」と感じています。日本中の子どもたちが、YouTubeを通じて自分に合った教育コンテンツや学び方にアクセスし、主体的な学習を実践しています。
<反響・効果>
事後調査では、新聞広告の接触者は、KPI(重要業績評価指数)の一つである「YouTubeが日本経済に貢献している」というパーセプション(認識)が3.84ポイントアップしており、有意な効果が見られました。
広告主 |
グーグル |
企画 |
博報堂 |
掲載紙 |
朝日、読売、日経 |
制作 |
博報堂プロダクツ |
掲載日 |
2022/9/14(朝日)、9/20(日経)、9/26(読売、日経) |
扱い |
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スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
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