<広告の狙い・内容>
mineoはこれまでウェブ広告を主軸に取り組んできましたが、SNSでの話題化を狙ったオフライン広告媒体(OOHや新聞広告など)の活用にも取り組み始めました。今回の新聞広告はその一環での掲載です。
mineoはMVNO(格安 SIM・スマホ)としてスマートフォンの通信サービスを提供しています が、本広告で伝えたいメッセージの背景として「インターネット広告は想像以上に通信量を使っている」という事実があります。一説には通信量の4割が広告によって消費されているとも言われているため、本広告の紙面の4割をmineoとは無関係なかわいいネコの写真を掲載しています。「mineoはお客さまをパケット不足で困らせないさまざまなサービスを提供している」というメッセージを伝える前段として、本広告では「インターネット広告によって想像以上にデータが消費されている」という事実を認識いただくことを目的としました。その事実を知ってもらう媒体として、データ消費の一切発生しない新聞広告という媒体が適していると考えました。
<反響・効果>
広告紙面をご覧いただいた方々の声としては以下の通りです。(J-monitorより抜粋)
・ギガを消費しない広告はありがたい(男性30代)
・アナログな新聞広告の良さを再認識させられる広告だと思った(男性60代)
・おもしろ~い!(女性30代)
・「新聞広告は、ギガを消費しません。」のキャッチコピーは新聞広告だから出来る事。意味の無さそうなネコの画像もインパクトがあり、おもしろい。ギガの消費で悩んでいる人は、食いつくかも、と思う。(女性50代)
・文面に納得(女性60代)など・・・
mineoとして初めて新聞広告を活用したこともあり、これまでのウェブ広告ではなかったような企業からのお問い合わせやご連絡も多数いただきました。
広告主 |
オプテージ |
企画 |
サイバーエージェント |
掲載紙 |
読売、日経(東京本社版) |
制作 |
サイバーエージェント |
掲載日 |
2022/11/30 |
扱い |
電通 |
スペース/回数/色 |
全15段/カラー |
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