2024年6月1日発行 782号

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782号の巻頭では「出版社の取り組みから学ぶ新聞広告のビジネスモデル」を特集しています。

出版科学研究所によると2023年の雑誌(紙)の推定販売金額は4418億円(前年比7.9%減)で、休刊や刊行本数を減らす動きも見られます。こうした中で、出版社はコンテンツのデジタル展開やIP(知的財産)活用を通じてブランド力や編集力を生かした発信に力を入れるなど、事業領域の拡大を図っています。巻頭特集では出版社の多様な取り組みを紹介し、新聞社のビジネスにおいて学ぶべき点を考察します。

集英社の古賀路氏、大河麻衣氏からはデータを活用した効果的な発信や漫画を活用したタイアップについて、講談社の関龍彦氏からは雑誌やイベントでパートナー企業とともにSDGs(持続可能な開発目標)を伝える取り組みを紹介いただきました。一橋大学教授の松井剛氏には出版社の取り組みを踏まえ、新聞社の媒体価値を高めるための方策についてマーケティングの観点から解説いただきました。

巻頭特集

出版社の取り組みから学ぶ新聞広告のビジネスモデル

<インタビュー>
ブランド、コンテンツ、データがビジネスの柱
  古賀路氏(株式会社集英社 広告部部長)
漫画タイアップ 作品の世界観で商品の魅力伝える
  大河麻衣氏(株式会社集英社 広告部 IP企画プロモーション課)
女性誌初の1冊丸ごと「SDGs特集号」を刊行 パートナー企業とともに雑誌メディアの強み生かす
  関龍彦氏(株式会社講談社 FRaU編集長兼プロデューサー)
「解釈のイノベーション」で 新聞社はビジネスの種を探して
  松井剛氏(一橋大学 経営管理研究科教授)

話題の広告事例

最近話題になった新聞広告事例について、出稿の狙いやコンセプト、反響などについて寄稿いただきました。

北日本新聞創刊139周年広告特集 OKANE QUEST 北日本新聞社
わたしたちが、絶滅危惧種になるまえに。  沖縄タイムス社/琉球新報社
北海道のサッカーに“楽しさ”をありがとう。
天才 小野伸二、引退。
株式会社コンサドーレ
Sorry Xmas!  一般社団法人日本物流団体連合会
お正月はワンピカード!  株式会社バンダイ
北海道を包み鼓舞。 北海道新聞社

うちの宣伝セクション

広報・宣伝活動の一環で新聞広告を活用した各企業のキャンペーンや事例について紹介いただきました。

新聞広告で、地域と営業職員とのつながりを後押し 明治安田生命保険相互会社
ブランドイメージを支える広告づくり 株式会社八海山

新聞社の芽

多岐にわたり展開する新聞社の事業やサービスを紹介いただきました。

ウェルビーイングな未来社会実現へ
企業コンソーシアムで啓発活動を推進 
日本経済新聞社
新聞社主催でライブ開催
美術館のあり方に一石を投じる

デーリー東北新聞社

新聞社のアセットで、新領域のビジネスを 中日新聞社
デジタル事業で地域貢献
IT企業との提携で新聞社の価値生かす
愛媛新聞社