ニュース管理の標準フォーマット
日本新聞協会は2001年、ネット時代のニュース管理の標準フォーマットであるNewsMLの使用ガイドラインをまとめ、公表しました。
NewsMLは通信社の国際的な協議機関であるIPTC (国際新聞電気通信評議会) が2000年に発表したフォーマットです。インターネット用言語XML (eXtensible Markup Language) をもとにしており、テキスト、写真、音声、動画などのマルチメディア素材を配信するのに適しています。また、属性情報を決められた形で付けることにより、ニュースの分類、権利処理などが容易になります。
日本新聞協会技術委員会は2000年に検討組織を立ち上げ、NewsMLを日本で使用するための研究、検討を行ってきました。使用ガイドラインはこの成果をまとめたものです。
新聞協会の NewsML関連ファイルのダウンロード
PDFファイルは、ブラウザにAcrobat Reader Plug-inが設定されていれば、直接ブラウザでご覧になれます。設定されていない場合は、ダウンロードを開始します。Acrobat Reader Plug-inの設定をされている方が、ダウンロードをする場合は、マウスを使ってドラッグコピーするか、リンク先をファイルとして保存してください。
機能仕様書の原本およびNewsMLの文書型定義 (DTD) はIPTCのホームページ http://www.iptc.org/を参照してください。
<<
back
|