- トップページ
- 日本新聞協会について
- 表彰事業
- 2023年「地域貢献賞」
- 34年間にわたる地域防災活動
2023年「地域貢献賞」
34年間にわたる地域防災活動
中国新聞五日市南販売所 所長 川尻隆達
- 実施期間:1989年~
- 実施地域:広島市佐伯区
- 活動概要:
中国新聞五日市南販売所の川尻隆達所長は、販売所開業の翌1989年に地元消防団に入団。「地域防災活動に積極的に貢献したい」との思いで、34年間にわたり地域の防災活動に尽力している。
1999年に広島県南西部で発生した「6・29豪雨災害」では、販売所業務の傍ら、1週間以上におよぶ救助、捜索活動に出動。2014年8月の広島市安佐南区、安佐北区を中心に発生した豪雨災害では、長期におよぶ捜索活動の中で、販売所長の経験を基に、仕事を持つ消防団員の健康と安全確保を優先させる体制を行政とともに構築した。
消防団では、05年3月に分団長、19年3月に副団長に就任し、約30人の団員の結束を固め、円滑に運営ができるように常に細やかなコミュニケーションを図る。
25年発行し続ける販売所のミニコミ誌では、消防署からのお知らせや新聞の災害記事などを掲載し、土砂災害等の危険地区といった防災情報の周知に努めている。地域の小学校に消防署と連携した出前授業を展開するなど、地域住民の防災意識の向上に取り組んでいる。折り込みチラシ等のノウハウを生かし、年々減少する消防団員の募集・確保にも力を入れ、持続可能な地域防災に貢献している。
長年の功績が認められ、21年3月には消防庁長官から永年勤続功労章が、23年1月には広島市長から感謝状が贈呈された。
※川尻隆達(かわじり・たかみち)