新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

<2025年2月度新聞広告掲載量>

■ 掲載量は前年同月比で7.3%の減少。
 2025年2月度の新聞広告量は、前年同月比で7.3%減少しました。
 全国紙が11.6%減、ブロック紙が6.0%減、地方紙が3.7%減、スポーツ紙が5.2%減となりました。広告掲載率は28.1%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は5.9%減、全面広告は6.6%減、見開き広告は19.8%減、案内広告は12.0%減でした。

■「趣味・スポーツ用品」「家庭用品」「化粧品・トイレタリー」など17業種が減少。
 「飲料・嗜好品」「精密機器・事務用品」「自動車・関連品」など4業種が増加。

 21業種別では、減少は「趣味・スポーツ用品」(47.3%の大幅減)、「家庭用品」(23.6%の大幅減)、「化粧品・トイレタリー」(17.8%減)、「ファッション・アクセサリー」(17.2%減)、「食品」(12.1%減)、「教育・医療サービス・宗教」(11.7%減)、「案内・その他」(8.6%減)、「家電・AV機器」(8.3%減)、「交通・レジャー」(7.5%減)、「情報・通信」「外食・各種サービス」(いずれも7.1%減)などの17業種でした。

 一方、増加した業種は、「飲料・嗜好(しこう)品」(14.3%増)、「精密機器・事務用品」(8.8%増)、「自動車・関連品」(3.9%増)、「流通・小売業」(3.1%増)の4業種でした。

2025年3月
※「電通広告統計<新聞広告>」をもとに作成

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量 

第2表 業種分類別広告掲載量

*22業種別の新聞広告掲載量