<2025年9月度新聞広告掲載量>
■ 掲載量は前年同月比で1.7%の減少
2025年9月度の新聞広告量は、前年同月比で3.2%減少しました。
全国紙が7.6%減、ブロック紙が2.0%減、地方紙が0.1%減、スポーツ紙が0.4%増となりました。広告掲載率は27.5%でした。
全グループ合計で、カラー広告は2.5%減、全面広告は2.0%減、見開き広告は10.8%増、案内広告は7.6%減でした。
■「趣味・スポーツ用品」「家庭用品」「精密機器・事務用品」「食品」「不動産・住宅設備」「教育・医療サービス・宗教」など14業種が減少
「家電・AV機器」「ファッション・アクセサリー」「官公庁・団体」「自動車・関連品」「薬品・医療用品」など7業種が増加
21業種別では、減少は「趣味・スポーツ用品」(23.9%の大幅減)、「家庭用品」(23.4%の大幅減)、「精密機器・事務用品」(19.0%減)、「食品」(18.3%減)、「不動産・住宅設備」(11.2%減)、「教育・医療サービス・宗教」(10.7%減)などの14業種でした。
一方、増加した業種は「家電・AV機器」(108.3%の大幅増)、「ファッション・アクセサリー」(31.0%増)、「官公庁・団体」(30.3%増)、「自動車・関連品」(9.2%増)、「薬品・医療用品」(6.3%増)、「飲料・嗜好(しこう)品」(4.4%増)、「エネルギー・素材・機械」(3.5%増)の7業種でした。
2025年11月
※「電通広告統計<新聞広告>」をもとに作成
