新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

<2025年4月度新聞広告掲載量>

■ 掲載量は前年同月比で4.5%の減少。
 2025年4月度の新聞広告量は、前年同月比で4.5%減少しました。
 全国紙が8.4%減、ブロック紙が3.8%減、地方紙が2.1%減、スポーツ紙が1.1%増となりました。広告掲載率は26.6%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は2.6%減、全面広告は7.3%減、見開き広告は6.6%増、案内広告は8.3%減でした。

■「家電・AV機器」「金融・保険」「流通・小売業」など14業種が減少。
 「ファッション・アクセサリー」「官公庁・団体」「不動産・住宅設備」など7業種が増加。

 21業種別では、減少は、「家電・AV機器」(20.3%の大幅減)、「金融・保険」(18.8%減)、「流通・小売業」(14.3%減)、「化粧品・トイレタリー」(11.5%減)、「教育・医療サービス・宗教」(10.3%減)、「飲料・嗜好(しこう)品」(8.9%減)、「精密機器・事務用品」「情報・通信」(いずれも8.7%減)、「家庭用品」(4.9%減)、「案内・その他」(3.9%減)などの14業種でした。

 一方、増加した業種は、「ファッション・アクセサリー」(10.2%増)、「官公庁・団体」(8.8%増)、「不動産・住宅設備」(7.2%増)、「食品」(4.8%増)、「自動車・関連品」(3.9%増)「薬品・医療用品」(1.6%増)、「エネルギー・素材・機械」(1.3%増)の7業種でした。

2025年6月
※「電通広告統計<新聞広告>」をもとに作成

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量 

第2表 業種分類別広告掲載量

*22業種別の新聞広告掲載量