文字サイズ

新聞広告月間動向

  1. HOME
  2. 新聞関連データ
  3. 新聞広告月間動向

業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

<2025年5月度新聞広告掲載量>

■ 掲載量は前年同月比で4.4%の減少
 2025年5月度の新聞広告量は、前年同月比で4.4%減少しました。
 全国紙が10.4%減、ブロック紙が4.6%減、地方紙が0.3%増、スポーツ紙が前年と同一となりました。広告掲載率は25.6%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は3.3%減、全面広告は4.5%減、見開き広告は31.4%減、案内広告は8.3%減でした。

■「精密機器・事務用品」「化粧品・トイレタリー」「エネルギー・素材・機械」「流通・小売業」「趣味・スポーツ用品」「食品」など16業種が減少
 「家電・AV機器」「薬品・医療用品」「官公庁・団体」など5業種が増加

 21業種別では、減少は「精密機器・事務用品」(24.2%の大幅減)、「化粧品・トイレタリー」(15.5%減)、「エネルギー・素材・機械」(14.8%減)、「流通・小売業」(11.0%減)、「趣味・スポーツ用品」(10.8%減)、「食品」(10.5%減)、「金融・保険」(8.8%減)、「教育・医療サービス・宗教」(7.2%減)、「案内・その他」(6.9%減)などの16業種でした。

 一方、増加した業種は「家電・AV機器」(31.6%の大幅増)、「薬品・医療用品」(20.4%増)、「官公庁・団体」(8.8%増)、「自動車・関連品」(1.7%増)「交通・レジャー」(0.8%増)の5業種でした。

2025年7月
※「電通広告統計<新聞広告>」をもとに作成

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量 

第2表 業種分類別広告掲載量

*22業種別の新聞広告掲載量