<2024年12月度新聞広告掲載量>
■ 掲載量は前年同月比で5.6%の減少。
2024年12月度の新聞広告量は、前年同月比で5.6%減少しました。
全国紙が6.9%減、ブロック紙が7.9%減、地方紙が3.9%減、スポーツ紙が5.6%減となりました。広告掲載率は28.2%でした。
全グループ合計で、カラー広告は5.3%減、全面広告は11.3%減、見開き広告は20.7%減、案内広告は5.9%減でした。
■「金融・保険」「化粧品・トイレタリー」「精密機器・事務用品」などが減少。
「エネルギー・素材・機械」「官公庁・団体」「流通・小売業」などが増加。
21業種別では、減少は、「金融・保険」(28.5%の大幅減、投資信託、生命保険、住宅ローンなどが減少)、「化粧品・トイレタリー」(22.4%の大幅減、通販系女性用ラインナップ化粧品、育毛・養毛剤、通販系女性用オールインワン化粧品、育毛・養毛剤などが減少)、「精密機器・事務用品」(18.3%減、腕時計、企業広告、システム手帳などが減少)、「飲料・嗜好(しこう)品」(16.6%減、国産ビール、企業広告などが減少)、「薬品・医療用品」(14.8%減、その他医療薬品、常備薬、企業広告などが減少)、「趣味・スポーツ用品」(11.7%減、記念メダル、玩具、筋肉増強器具などが減少)、「家電・AV機器」(11.6%減、企業広告、発電機、電気洗濯機などが減少)、「自動車・関連品」(11.5%減、輸入SUV、国産乗用車総合、自動車・関連品総合などが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(10.4%減、学校、病院・医療サービス、通信教育などが減少)、「食品」(10.2%減、通販系サプリメント、他の食品、漬物などが減少)などの17業種でした。
一方、増加した業種は、「エネルギー・素材・機械」(22.7%の大幅増、企業広告、電力、鉄鋼・金属などが増加)、「官公庁・団体」(15.4%増、諸団体、催事、広告団体などが増加)、「流通・小売業」(6.1%増、通信販売、リサイクル店、専門量販店などが増加)、「出版」(3.3%増、文庫本、単行本、新聞社などが増加)の4業種でした。
2025年2月13日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ