新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

<2024年5月度新聞広告掲載量>

■ 掲載量は前年同月比で8.4%の減少。
 2024年5月度の新聞広告量は、前年同月比で8.4%減少しました。
 全国紙が9.6%減、ブロック紙が11.4%減、地方紙が7.7%減、スポーツ紙が3.4%減となりました。広告掲載率は26.1%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は6.3%減、全面広告は17.8%減、見開き広告は15.6%増、案内広告は6.0%減でした。

■「趣味・スポーツ用品」「食品」「金融・保険」などが減少。
 「精密機器・事務用品」「家電・AV機器」「流通・小売業」などが増加。

 21業種別では、減少は、「趣味・スポーツ用品」(28.1%大幅減、筋力増強器具、企業広告、害獣・害鳥忌避剤などが減少)、「食品」(26.9%大幅減、通販系サプリメント、他の食品、通販系健康食品などが減少)、「金融・保険」(21.0%大幅減、企業広告、生命保険、通販系医療保険などが減少)、「薬品・医療用品」(18.9%減、総合保険薬、鎮咳去痰薬、漢方薬などが減少)、「ファッション・アクセサリー」(18.8%減、バッグ、企業広告、財布などが減少)、「外食・各種サービス」(13.5%減、中古車買取販売、結婚式場、法律事務所などが減少)、「家庭用品」(13.2%減、企業広告、家庭用品総合、ベッドなどが減少)、「化粧品・トイレタリー」(11.6%減、通販系女性用オールインワン化粧品、育毛・養毛剤、ヘアカラーなどが減少)、「不動産・住宅設備」(10.5%減、バスユニット墓地・霊園、住宅展示場などが減少)などの17業種でした。

 一方、増加は、「精密機器・事務用品」(20.2%大幅増、腕時計、企業広告、計器などが増加)、「家電・AV機器」(18.4%増、企業広告、オーディオ、電気理容・美容器具などが増加)、「流通・小売業」(4.8%増、通信販売、リサイクル店、企業広告などが増加)、「エネルギー・素材・機械」(1.3%増、農業用機械、プロパンガス、鉄鋼・金属などが増加)の4業種でした。

2024年7月2日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量 

第2表 業種分類別広告掲載量

*22業種別の新聞広告掲載量