新聞広告月間動向

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業種分類別広告掲載量(電通広告統計より)を紹介しています。

<2024年4月度新聞広告掲載量>

■ 掲載量は前年同月比で6.4%の減少。
 2024年4月度の新聞広告量は、前年同月比で6.4%減少しました。
 全国紙が8.1%減、ブロック紙が11.0%減、地方紙が4.2%減、スポーツ紙が6.0%減となりました。広告掲載率は27.1%でした。
 全グループ合計で、カラー広告は1.3%減、全面広告は12.4%減、見開き広告は22.3%大幅増、案内広告は9.1%減でした。

■「家電・AV機器」「食品」「ファッション・アクセサリー」などが減少。
 「飲料・嗜好品」「自動車・関連品」「流通・小売業」などが増加。

 21業種別では、減少は、「家電・AV機器」(53.3%大幅減、企業広告、家電・AV機器総合などが減少)、「食品」(30.4%大幅減、通販系サプリメント、他の食品、通販系健康食品などが減少)、「ファッション・アクセサリー」(23.2%大幅減、バッグ、肌着、企業広告などが減少)、「趣味・スポーツ用品」(22.5%大幅減、筋肉増強器具、中古ピアノ、害獣・害鳥忌避剤などが減少)、「化粧品・トイレタリー」(15.1%減、通販系女性用オールインワン化粧品、企業広告、育毛・養毛剤などが減少)、「家庭用品」(15.1%減、カーペット、家庭用品総合、鍋・やかん類などが減少)、「不動産・住宅設備」(13.7%減、ケア付マンション、住宅展示場、給湯器などが減少)、「外食・各種サービス」(10.7%減、中古車買取販売、結婚式場、法律事務所などが減少)、「交通・レジャー」(8.5%減、旅行代理店、会員制スポーツクラブなどが減少)、「金融・保険」(8.3%減、損害保険、生命保険、通販系医療保険などが減少)などの15業種でした。

 一方、増加は、「飲料・嗜好(しこう)品」(29.8%大幅増、日本茶、ビールテイスト飲料、通販系美容・栄養ドリンクなどが増加)、「流通・小売業」(15.9%増、通信販売、リサイクル店、スーパーなどが増加)、「自 動 車・関 連 品」(9.7%増、企業広告、輸入SUV、SUVなどが増加)、「教育・医療サービス・宗教」(4.3%増、大学、宗教、各種学校などが増加)、「精密機器・事務用品」(3.6%増、企業広告、高級時計・宝飾品販売、展示ケースなどが増加)、「薬品・医療用品」(1.1%増、総合保険薬、総合胃腸薬、補聴器などが増加)の6業種でした。

2024年5月31日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ

第1表 グループ別新聞広告掲載量

*全国紙、ブロック紙、地方紙、スポーツ紙別の新聞広告掲載量 

第2表 業種分類別広告掲載量

*22業種別の新聞広告掲載量