<2024年9月度新聞広告掲載量>
■ 掲載量は前年同月比で8.6%の減少。
2024年9月度の新聞広告量は、前年同月比で8.6%減少しました。
全国紙が12.1%減、ブロック紙が8.3%減、地方紙が5.7%減、スポーツ紙が5.9%減となりました。広告掲載率は27.6%でした。
全グループ合計で、カラー広告は8.0%減、全面広告は17.8%減、見開き広告は1.9%増、案内広告は8.3%減でした。
■「家電・AV機器」「精密機器・事務用品」「自動車・関連品」などが減少。増加なし。
21業種別の動向をみると、「家電・AV機器」(40.4%大幅減、蓄電システム、企業広告、電気理容・美容器具などが減少)、「精密機器・事務用品」(34.7%大幅減、腕時計、企業広告などが減少)、「自動車・関連品」(22.2%大幅減、タイヤ、軽自動車、企業広告などが減少)、「ファッション・アクセサリー」(18.6%減、カジュアルウェア、貴金属・アクセサリー、レッグウォーマーなどが減少)、「金融・保険」(15.7%減、生命保険、通販系医療保険、投資信託などが減少)、「家庭用品」(15.7%減、鍋やかん類、室内装飾品、脱臭剤などが減少)、「教育・医療サービス・宗教」(15.6%減、学校、病院・医療サービス、シルバー施設などが減少)、「食品」(14.9%減、通販系サプリメント、生めん・乾めん、通販系美容食品などが減少)、「飲料・嗜好(しこう)品」(11.7%減、サプリメント、焼酎、国産ビールなどが減少)、「不動産・住宅設備」(11.1%減、バスユニット、等価交換・共同事業システム、一般住宅などが減少)、「流通・小売業」(10.0%減、通販、大型量販店、百貨店などが減少)が減少しました。増加した業種はありませんでした。
2024年11月7日
株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ