巨大夢新聞でギネス挑戦 8月29日、小学生招き都内で完成式【メディア強化委員会】
第173回新聞メディアの強化に関する委員会は7月24日、事務局会議室で開かれ、「巨大!こども夢しんぶんづくり」企画に関する報告を了承した。新聞を模したモザイクアートの完成式を8月29日に開く。子供が夢を書いた付箋で作る「夢新聞」の大きさは約500平方メートル。世界一大きな「付箋モザイク」として、ギネス世界記録への登録を目指す。
完成式は青山学院女子短大(東京都渋谷区)で開く。青山学院初等部の児童とともに作品を仕上げる。子供の夢および付箋は22日まで受け付ける。
PRキャンペーン「新聞科学研究所」に関する報告を了承した。短文投稿サイト・ツイッターと写真共有アプリ・インスタグラムを使った公募企画を実施する。
テーマは「新聞よんでやってみた」。学生に新聞の有用性を感じてもらうことを目指す。
新聞を読んで実践したことを写真に収め、気付きや学びを記したコメントとともに投稿してもらう。検索の目印となるハッシュタグ「#」の後に「新聞よんでやってみた」と書き、新聞名と日付、記事の見出しをそれぞれ付記することが応募の条件。
大学生、大学院生、専門学校生が対象。9月上旬に募集を始める。
MVPに選ばれた投稿者には賞金10万円を贈る。発表は12月。
(2019年7月24日)