松山市で23年NIE大会 東京大会はオンライン開催に【理事会】
第867回理事会は9月2日、事務局会議室で開かれ、2023年度のNIE全国大会を松山市で開くとの報告を了承した。今秋の東京大会はオンライン開催とする。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため。災害対策特別委員会から、新型ウイルス対応に関するアンケートを実施するとの報告があった。第40回新聞広告賞、第73回新聞週間標語の選考結果を了承した。
23年度NIE全国大会は8月3、4日、愛媛県県民文化会館で開く。愛媛新聞社が主管社を務める。
東京大会は11月22日。大会専用ウェブサイトを作り、記念講演や日本NIE学会との共同シンポジウムなどを生配信する。実践発表や特別分科会は事前に収録し、一定期間配信する。教育関係者は参加無料とする。
災害対策特別委のアンケートは、事業を継続する上で効果的だった策や、流行の長期化への備えなどについて各社に尋ねる。報告書には、各委員会が実施したアンケート結果も再編集して盛り込む。
このほかニュースパーク(新聞博物館)の活動報告を了承した。2019年度の来館者数は4万4810人(前年度比1万1459人減)。新型ウイルス禍で今年2月以降、大幅に減少した。
現在は1日3回の入れ替え制、消毒の徹底などにより感染拡大防止に努めている。団体見学と教育プログラムは今月再開した。小中学校などの来館希望が増えているため、人数を制限して受け入れる。
神戸から申し出のあった高梨柳太郎代表取締役社長への理事交代に関し、書面で決議することを決めた。
(2020年9月2日)