環境学習ゲームと新聞記事が融合 ニュースパークで9月25日に中高生向けイベント
環境と経済のつながりについて学ぶボードゲーム「ロジノミー」に新聞を取り入れた中高生向けイベントが9月25日にニュースパーク(新聞博物館)で開かれます。ゲームに登場する火災や水害などについて、新聞記事で解説します。環境問題や科学を学ぶ教材として新聞が有効であることを訴求します。主催は一般社団法人ロジノミーです。
持続可能な開発目標(SDGs)に関する教育が広がり、生徒や保護者の環境問題に対する関心が高まっています。こうした中、新聞と環境学習を組み合わせることで、無購読世帯との接点をつくります。ゲームの参加者は所持金、工場、エネルギー資源、木のいずれかが多い四つの国に分かれて対戦。カードを引いて環境問題に関するクイズに答えます。環境に配慮しつつ自国を豊かにできるかを競います。その後、実際の災害に関する記事で理解を深めます。
親子での参加も可能です。午後2~4時。定員20人。会場は2階のイベントルーム。参加希望はメール(npevent@pressnet.jp)か往復はがきで受け付けます。お問い合わせは同館(045・661・2040)まで。
教育事業「かながわサイエンスサマー2021」(神奈川県主催)の一部として開きます。
イベントの概要はこちらでご覧いただけます。
(2021年7月27日)