コラージュ川柳の投稿募る 8月31日までツイッターで 新聞協会
新聞協会は8月1日、新聞から見出しなどを切り抜いて親子で川柳を作り、短文投稿サービス・ツイッターに投稿してもらう企画「『#親子でコラージュ川柳』コンテスト」を始めました。コンテストを通じて、新聞が情報収集だけでなく、親子の対話にも役立つことを伝えます。父親向け育児サイト「FQ Kids」とのコラボ企画。31日まで作品を募集します。
コラージュ川柳は新聞から5、7文字の言葉を切り抜き、三つ組み合わせて川柳をつくる遊び。コンテストの対象は幼児~小学生とその親。川柳は画用紙やA4判のコピー用紙などに貼った上で写真に撮り、ツイッターに投稿。その際、親子で取り組んだことが分かるコメントと、ハッシュタグ(検索目印)「#親子でコラージュ川柳」を添えてもらいます。併せて、新聞が育児に役立ったエピソードを書くよう呼び掛けています。
川柳は何句でも投稿できます。一つの投稿につき1句まで。
企画の概要はこちらでご覧いただけます。
(2022年8月1日)