新聞販売所の収益拡大への取り組み、デジタル広告市場の課題を特集
新聞協会報2025年1月1日付号の主な記事の見出しをご紹介します。
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【新聞協会ニュース】
・総発行部数6.9%減 2661万6578部 2024年10月調べ
・短時間で本質を伝える デザイン部門役割巡り討議 「タイパ」時代に重要 ニュースパーク
・小中高の受賞者 担当記者と対談 一緒に読もう!新聞コンクール表彰式
【国内ニュース】
・〈販売所の収益拡大へ 新聞各社〉企業と連携 配達事業提案 地域のつながりと信頼強み/質の高さ評価され実施拡大 手数料 販売所の収入に/店の労務難 事業参加で壁に 新聞との接点作りも課題/物販サービス ブランド化 店独自の収益拡大策 参考にも
・〈デジタル広告市場の課題〉質高い媒体の再認識に兆し 自社ブランドの毀損警戒で 大手企業/広告主の意識変化 好機 新聞社のブランド力再構築へ/安全性と品質確保に注力 運用型広告への対策図る 新聞各社/プラットフォームの広告審査 体制強化求める
・購読料を改定 北國新聞社
・ラッピング紙面を発行 日本原水爆被害者団体協議会のノーベル平和賞授賞式臨席に合わせ 中国新聞社
・〈寄稿〉兵庫県知事選の報道振り返る 異形の選挙戦 SNS過熱 神戸新聞社報道部長・小森準平氏
・2024年報道界重要ニュース
【海外ニュース】
・ニュース砂漠の9割制す 米大統領選でトランプ氏 米ノースウエスタン大学が分析
・編集に相次ぎ介入 米紙ロサンゼルス・タイムズ社主 偏向メーター導入も計画
・地域メディア代替も BBCのネットニュースで 英情報通信庁 最終報告書
・会員制DBでAI要約提供 米ダウ・ジョーンズ
(2024年12月24日)