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信頼性の根拠 教える機会を 情報リテラシー巡り新聞協会が NIEフォーラム 

 新聞協会は3月1日、「第8回NIE教育フォーラム」をオンラインで開きました。テーマは「学校教育におけるメディアリテラシー」です。札幌国際大の朝倉一民教授(新聞協会NIEアドバイザー)は、インターネット上で報道機関が発信する情報が、SNSや個人のブログなどと同列のものとして受け取られる傾向があると説明。新聞・通信社は複数の目での確認を経て、信頼できる情報を発信していると子供たちに教える必要性があると指摘しました。情報の真偽を見極める力を養うためには、新聞に継続して触れる機会を作ることが有効だとしました。

 メディアリテラシー教育の実践例として、新聞記事の読み比べやNIEタイムなどを紹介。利用者の関心に即した情報が表示されやすいネットの仕組みを教えることも重要だとしました。

 朝日東京・校閲センターの梶田育代デスクは、新聞社の校閲業務の役割を紹介した。誤字脱字や事実関係の確認に加え、差別や偏見につながる表現にも注意していると説明。校閲業務は「新聞社の危機管理を担っている」と述べた。

 フォーラムは、小中高の教員ら116人が参加した。

 ※フォーラムの概要はこちらからご覧いただけます。

(2025年3月11日)

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